忍者ブログ
FX  巧い人の思考
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2005年から相場を始めたのですが

 2005年から相場を始めたのですが、最初の頃は花火式、現かぶのすけが広めた?リバウンド狙いという方法をメインに取引していました。
この方法は、急落している株の反発しそうなタイミングを狙って買いをいれ、短期的に急上昇した時に売り抜けるという方法です。
 
長所は、タイミングよく買えれば、高確率で利益が出せること。
短所は、買うタイミングを間違えると暴落に巻き込まれることと、リバウンドしない時もあること。
後は、あまり大きな資金を突っ込めないことでしょうか。
 
当時、資金が少ない俺にとっては非常に有効な方法でした。
買うタイミングは、出来高と板、チャートで大体判別でき、勝率だけは非常に高かったです。
いくら勝率が高くても、トータルで負けては意味はありませんが、下がればとにかく買いが殺到するケースが多かったので、利益の幅も大きかったです。
 
 
 
明日からは新興にシフトして、そっちをメインに取引すると思います。
額は突っ込めないけど、値動きは派手で、難易度は低い。
怖いのは父さんと持ち越しくらい。
 
先物 ベリーハード
東1 ハード
低位株 ノーマル
新興 イージー
 
小額で勝てるポイントを絞っていく
先物と個別を見て、どちらかが大きく動いた時だけ売買してりゃ大体勝てますね。
ただ、勝てる額もたいしたこたーない
 
損切りだけは徹底してるんで、強制的に切らないといけないのです。
それだけは俺の中の絶対のルールなので変えられません。
 
動きがあって強い時は高値追いが有効。
出遅れや押し目を待つより、オーバーシュートしそうな銘柄を買って、大きく跳ねたところを売るだけで儲かりますね。
 
 
 
ダウの暴落を織り込んでいた日本は高く始まりました。
こういう時は、前日に強い動きをしていて、安寄りしそうな銘柄に買いを入れていくと儲かりやすいんだけど、一つも約定しなくて(´・ω。`)
 
 
需給がやたらよかったのは、昨日、投げがたくさんでたからかな?
それと、成り行きで大きな買いを入れてる人がいたのも大きいと思います。
基本方針は、需給が良く、出来高が多い時に買う。
または、大口の買いが入ってるときに買う。
それだけです。
これを守れば、まず勝てますね。
後は、欲張らないことくらいかwwww

今現在は、勝率重視の取引がメインです。
勝率を重視してるというわけではないんですが、結果的にそういう取引になってるというほうが正確。
勝率を重視した取引は、安定して勝てることに利点があります。
悪い部分としては、大きく勝てないことと、1回の大きな損失で、一気に積み重ねてきた利益がなくなることでしょうか。
 
ただ、勝率だけを狙っても意味はなく、1000円の利益を9回挙げて、10000円の損失を出してしまっては、意味がありません。
大事なのはトータルで勝つことなので、勝率を気にしてもしょうがないです。
この方法を突き詰めていけば、大きな損失を極力抑えて、安定した利益を生み出せるようになります。
今の俺がこの段階にあたります。
 
問題は、大きく勝てないということ。
これだけは勝つことを重視した取引だと非常に難しい。
数秒、数分後の動きは予測可能ですが、1時間、2時間ともなるとさすがに厳しい・・
外部要因も絡んできて読みが不安定になります。
一時的には上げていたとしても、下げてきて、損切りラインを割ってしまえば損切りしなくていはいけません。
損切りラインをもっと下げれば勝率は上がると思いますが、そうすると今度は1回の損失の幅が大きくなってしまいます。
勝つために損切りしないというのは問題外。
勝つと思ったから売買するわけで、読みが外れた時点で保有する理由はありません。
そして、何より難しいのが売るタイミング。
買うのは結構簡単なんですが、売るのは非常に難しい。
これは相場をやってる人ならよくわかると思います。
 
大きく動いたところを狙うタイプなんで、強いのはわかってても、じりじりした動きだと中々買いにいけない
デイで数分くらいしか持たないタイプ。
株の時間は取引時間を含めないとすれば、8:30-9:00、12:15-12:30、15:10-15:30の時間帯くらいですね。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[6]  [61]  [60]  [5]  [42]  [41]  [4]  [3]  [2]  [1
忍者ブログ [PR]